BLOG | ブログ
2025-11-23 16:18:00
奇跡って起る。
10月の展示が終わり、安心したのかすっかり気が抜けてしまい、あっという間に季節が冬を迎えようとしている。
この文章を書くにあたり、過去のブログを読み返した。(消したと思ったデータが残っていた。感動。)ブログとかエッセイをやろうと思いついたのが丁度、一年前の冬。しかし、すぐに向いていないなと思ってやめてしまった。読んでいると、信頼していた友人から縁を切られたり、プライベートの環境が変わったりといろんな別れがあり、なかなか辛い時期だったことが伺える。それと同時に、その最中に何か希望を見つけようと必死だった。
タイムスリップして過去の自分に伝えてあげたい。一年後の私は初めての展示を終えていて、その展示に向けてZINEとポストカードも作った。売り上げは生まれて初めて自分の力で得たお金になった。ただの夢だと掲げていたものが、実現していた。
それに、経験したことすべては私ひとりでは成し得なかった。ここには書ききれないくらい、たくさんの人に支えてもらった。ひとりぼっちだったはずなのに、その称号は容易く剥がされ、仲間と言える人たちの声が心の奥底で何度もリフレインする。
あのとき、死に物狂いで探していた希望がここにあること、口が裂けてもひとりぼっちなんてもう言えないこと。信じられないけれど、奇跡って起こる。
驚くほど、人生は思ったようにいかず、しかしそれが面白い。人の神秘はこういうところにあるのかもしれない。
